今日は『サツマイモの日』
日付は10月はサツマイモの旬であり、13日は江戸から川越までの距離が約13里なので、サツマイモが「栗(九里)より(四里)うまい十三里」と言われていたことから。
また、サツマイモは痩せ地で育つ・台風に強いなど長所が「13」もあると言われていることから。
【サツマイモについて】
ヒルガオ科サツマイモ属の植物。別名に、甘藷(かんしょ)、唐芋(からいも・とういも)、琉球薯(りゅうきゅういも)、とん、はぬす等があります。
英語では「sweet potato」だが、ヤム芋に似ていることから「yam」とも呼ばれます
原産地は南アメリカ大陸、ペルー熱帯地方と言われています。
大航海時代にイタリアのクリストファー・コロンブスが1498年にベネズエラを訪れて以降、スペイン人あるいはポルトガル人により東南アジアに導入。
日本へはフィリピンのルソン島から中国を経て1597年に沖縄の宮古島へ伝わりました。アジアにおいては外来植物。
中国(唐)から伝来した由来により、特に九州では唐芋とも呼ばれる場合が多い
繁殖能力が高く窒素固定細菌との共生により窒素固定が行えるため痩せた土地でも育ちます。
初心者でも比較的育てやすく、江戸時代以降に飢饉対策として広く栽培。暖地の場合、春に苗を植え付け、晩夏から秋にかけて収穫。
デンプンが豊富で、エネルギー源として適しています。
ビタミンCや食物繊維を多く含み、加熱してもビタミンCが壊れにくいという特長があります
ブランドには、鹿児島県の知覧紅(ちらんべに)・安納芋(あんのういも)、徳島県の鳴門金時(なるときんとき)、石川県の五郎島金時(ごろうじまきんとき)があります。
(雑学ネタ帳より)
サツマイモが美味しい季節が到来
干し芋が大好きで、よく食べますサツマイモを買ってきて甘煮を作ったり、ホームベーカリーで焼き芋を作って、冷蔵庫で冷やして食べると甘くて美味しいのでおすすめ
りか