こちら、うのきちのめっちゃ真面目な感じの投稿となっておりますので、そういうのイラネって方はブラウザバックしてくださいませ♡
しかもめっちゃ自論。異論は認めるけど心折れちゃうかもなので、胸に閉まっといてください(笑)
(東日本大震災の話も入りますので、その話無理って方はそっとスマホ置いてください)
____________
熊本の地震、お亡くなりになられた方々が多数いらっしゃって胸が苦しくなる。
東日本大震災の後、昼職の都合で現地に行った時、目のやり場に困った。
何処を見ても何も無くて、あるのは瓦礫の山。
そして、皆さん困ってるのに、避難所で大変なのに、「大丈夫だよ」「来てくれてありがとう」ってこっちを労ってくださる。
人って本当に凄い。
あれから何年も経って、うのにも家族が増えた。
熊本で地震って聞いて、すぐ連絡したかったけど、震度7の数字を見て、連絡するのを辞めた。
今時、回線の混雑なんて無いのかもしれないけど、なんか、辞めとこって思った。
もう逝去した祖父が昭和1桁生まれで、しっかり第二次世界大戦を経験してる人。
あの日、「揺れてる最中なら電話が繋がる」って咄嗟の判断をした祖父は本当に凄いと思う。
私に出来る事なんて、全然無い。
医療の資格がある訳でも、特筆出来る特技も無い。
だけど、私達にも出来る事を探すところから始めたい。
神栖に居る私が出来ることなんて、多分無い。
でも日常を回すことなら出来る。
ご遺族の皆様の深い悲しみを拝察し、心よりお悔やみ申し上げます。
ご無事な方、熱中症やエコノミー症候群に気を付けて、ご早くライフライン復旧する事をお祈りします。
奪えば足りない、分け合えば余る。
だから悲しみとか辛さも出来れば閉じ込めないで、ご自身の心も身体も、ご自愛ください。
生意気行ってごめんなさい。
誰かの明日を生きる意味になれますように。