今日は『ノーベル賞授賞式』
スウェーデンの化学者アルフレッド・ノーベル(1833~1896年)が亡くなった日。ノーベル賞は彼の遺言により創設
ノーベルの命日であるこの日、ノーベル賞の「授賞式」が行われます。
物理学・化学・生理学医学・文学・平和・経済学の6分野あり、平和賞はノルウェーの首都オスロの市庁舎で、それ以外の賞はスウェーデンの首都ストックホルムのコンサートホールで、授賞式が行われます。
受賞者には、賞金の小切手・賞状・メダルがそれぞれ贈られます
賞の選考はノーベルが生まれたスウェーデンの研究機関が行い、平和賞だけは、創設当時スウェーデンと連合王国だった関係でノルウェーで選考。
賞ごとに選考委員会が作られ、世界中の大学や専門家に推薦依頼を送って、その返答をもとに受賞者が選ばれます。
基本的に個人にのみ与えられる賞ですが、平和賞のみ団体の受賞が認められており、過去に「国境なき医師団(MSF)」(1999年)や「核兵器廃絶国際キャンペーン(ICAN)」(2017年)などが受賞
また、2024年(令和6年)に被爆者の立場から核兵器廃絶を訴えてきた日本被団協(日本原水爆被害者団体協議会)が平和賞を受賞。
(雑学ネタ帳より)
今年ノーベル生理学・医学賞を受賞する、大阪大学特任教授坂口志文さんは、免疫反応を抑える制御性T細胞を発見!!
免疫の「警備役」で、私はアニメ『はたらく細胞』で覚えてました
アニメでは白血球などの、身体の仕組みが分かりやすくて勉強になります
その他にノーベル化学賞を北川進さん(京都大学特任教授)が受賞。
たくさんの未知の事が発見されて、進化していくのは本当に凄いなと思います
りか