京都競馬場・ダート1900mで行われる平安ステークス。芝のレースであまり見ない距離です。
過去の優勝馬にオメガパフューム、テーオーケインズ、ミトノオーなど、ダート重賞路線で結果を残している名馬を輩出しています。
オメガパフュームは2018年~2021と東京大賞典を4連覇してます
ダート1900mはスピードも大事ですがスタミナも問われるレース。
土曜日の天気次第では馬場がかなり荒れて、いつ以上にスタミナとパワーが必要かもです(土曜日、雨予報)
【平安ステークス予想】
◎(本命)アウトレンジ(応援馬)
〇(対抗)メイショウハリオ(応援馬)
▲(単穴)ロードクロンヌ
△(連下)ジンセイ、ブライアンセンス
☆(穴)タイトニット
注:ライオットガール
このレースは年によって単勝2桁人気馬が絡んでいます。
その馬さん達は、地方競馬、中央競馬の重賞で実績がありました
今年も地方競馬、中央競馬の重賞で実績があり人気薄なら要注意です。
私の穴候補はメイクアリープ、ライオットガール。
メイクアリープ
京都競馬場の経験が豊富なのが魅力
チャンピオンズカップ7着、4走前のみやこステークス2着と重賞で実績があるので巻き返しに期待。
ライオットガール
重賞レースで着実に実績を積んできている一頭。
前にも後ろからも行けるタイプ、1900mは未経験ですが過去の実績から買いたいです。
鞍上は今、もっとも勢いがある吉村誠之助騎手、それも魅力の一つ
当日の天気次第で馬場状態が変わってくると思うので、ギリギリまで様子見します
人馬無事にゴールしますように
りか