今日は『広島平和記念日』
1945年(昭和20年)8月6日午前8時15分、アメリカ軍のB29爆撃機エノラ・ゲイが、広島市上空約9600メートルで世界初の原子爆弾リトルボーイを投下し、上空約600メートルで爆発。
広島市街は壊滅し、放射線による急性障害が一応おさまった1945年12月末までに約14万人が死亡したと推計されています。当時の広島市の人口は約35万。 この歴史的悲劇から人類は目をそむけることなく、犠牲となった多くの人々の霊を慰め、世界平和を祈る日として広島市では「平和記念日」とし、この日に原爆慰霊碑の前で「平和記念式典」が行われます
平和記念式典において、原爆が投下された午前8時15分に平和の鐘やサイレンを鳴らし、原爆死没者の冥福と恒久平和の実現を祈り、1分間の黙祷が行われます。
その後、広島市長による平和宣言、子どもによる平和への誓いが行われるのが通例
一般的にこの日は「広島原爆の日」と呼ばれることが多い。 広島市に対しての原子爆弾の実戦使用は、人類史上初の都市に対する核攻撃。
原爆投下による被爆者の人数は約56万人にも上ります。
爆心地近くには「原爆ドーム」があり、原子爆弾の悲惨さを今に伝える建造物となっています。
原爆ドームは、もともと広島県の様々な物産を展示するための広島県物産陳列館として開館され、戦時中から原爆投下時までは広島県産業奨励館と呼ばれていました。
原爆ドームは現在では「広島平和記念碑」とも呼ばれます
(雑学ネタ帳より)
はだしのゲン、この世界の片隅にで広島の悲劇を詳しく知ることが出来ました
また、あの日、原爆の被害を受けながらも、修理され、今も市民の足となっている路面電車の車両があります
焼け野原の中で運転を再開し「復興のシンボル」となった「被爆電車」です。
調べてみたらまだ現役で走っている車両もあるので、広島に用事がある時に見に行ってみたいです♀
りか