こんにちは
2025年9月の満月はアメリカの農事暦では「コーンムーン(Corn Moon/トウモロコシの収穫月)」とも呼ばれます。
この満月が日付が変わった8日(月)未明から欠け始め、明け方にかけて全国で「皆既月食」が起こります。日本で皆既月食が見られるのは3年ぶり。
皆既月食は、満月が地球の影になる空間を通過するときに光が失われ赤銅色になる現象で、全国どこでも同じタイミングで起こります。
▼月食の時刻(全国共通)
部分食の始まり 8日(月)1時27分頃
皆既食の始まり 8日(月)2時30分頃
皆既食の最大 8日(月)3時12分頃
皆既食の終わり 8日(月)3時53分頃
部分食の終わり 8日(月)4時57分頃
次に日本で皆既月食が見られるのは、来年の春、2026年3月3日。
【月食と日食の違い】
月食は夜間に満月が一時的に暗くなる現象、日食は日中に太陽が一時的に見えなくなる現象。
月食のしくみは、地球の影になっている空間を月が通過し、月の表面に太陽光がほとんど届かなくなることで起こります。満月の日、太陽地球月の位置関係の時に起こります。月が部分的に暗くなる部分月食と、完全に暗くなる皆既月食があります。
日食のしくみは、地球から見たときの太陽の前を月が横切って、月で太陽が隠されることで起こります。
新月の日、太陽月地球の位置関係の時に起こります。太陽が部分的に見えなくなる部分日食と、完全に見えなくなる皆既日食、リング状に中心部が見えなくなる金環日食があります。
【月食と日食 どちらの方が珍しい?】
頻度は日食のほうが多くなりますが、1回の日食が見られる範囲は地球上でも限られた地域となり、特に皆既日食はごく限られた地域でしか見られません。
(ウェザーニュースより)
9月の満月の呼び方が"コーンムーン"…見てるだけでお腹が空きました
皆既月食は時間的に爆睡または海外競馬中継見てるかもなので、朝のニュースかSNSで確認します
りか