今日は『セブン-イレブンの日』
日付は社名の「セブン-イレブン」に由来。
「セブン-イレブン」という抜群の認知度と、社名がそのまま日付に置き換えられる明解さで、毎年7月11日に大きな話題となることから、記念日の登録を行うことで更なる情報発信をするのが目的
【セブン-イレブンについて 】
発祥は1927年(昭和2年)、アメリカ合衆国のテキサス州オーク・クリフで、セブン-イレブンの前身であるサウスランド・アイス社による氷の小売店から始まりました。
その後、サービス向上のためパンや牛乳なども置くように。
1946年(昭和21年)、朝7:00から夜11:00まで営業していたことに由来して現在の「セブン-イレブン」の名称に
日本では1973年(昭和48年)11月、イトーヨーカ堂がアメリカ合衆国でセブン-イレブンを運営するサウスランド・カンパニーとのライセンス契約を結び、株式会社ヨークセブン(現:株式会社セブン-イレブン・ジャパン)が設立。
そして、翌1974年(昭和49年)5月、東京都江東区豊洲にセブン-イレブン第1号店となる「豊洲店」が出店。
それは酒屋「山本茂商店」の店主が初のフランチャイズに応募した為。
2023年(令和5年)にセブン-イレブン・ジャパンは創業50周年を迎えました。同年には元プロ野球選手のイチローが「50周年アンバサダー」に就任。
イチローの生年月日は1973年10月22日で、1973年生まれという共通点があります。また、どんな時も「挑戦」を選ぶその姿勢がセブン-イレブンの歩んできた道と重なります
(雑学ネタ帳より)
セブンはおでんシーズンの時に良く行きます
去年の冬にちいかわとコラボした時は毎日通って、欲しい商品を買ってました。
セブンでお気に入りはスムージーと長芋醤油仕立
りか